「ほっ」と。キャンペーン

子供たちの未来にお手伝い


by nanao12045

ハリセンボンくん

今朝、浜を散歩していて、ハリセンボンくんに出会った。

e0117268_1438529.jpg


尾ひれを少し動かせる程度の虫の息だった。

前にも生きているのを海に戻してやったが、泳げず波にまかせるままだった。

友人のGさんの話によると、
ハリセンボンは暖流系の魚で、なにかの間違いでこの寒い海域に迷い込み、
冷たい海水のため、体が動かなくなって打ち上げられるのだろう、とのこと。

家に持ち帰って、ポリバケツに水道水を入れ、塩を少し振りかけて、
ハリセンボンくんを放してみた。水道水は海水より温かだろう。

初めはほどんど動かず、やっぱりだめだったか、と思っていたが、
1時間もすると動き出した。やはりフグの仲間だ。息が強い。

で、こんどは海水を汲んできて入れ替え、
玄関先の日差しのいいところにおいてやった。

楽しそうに(? やっとの思いかもしれないが)泳いでいる。
[PR]
# by nanao12045 | 2007-01-30 14:39 | つれづれ

平成18年度第1回理事会

1月26日(水)19時から、NPO法人登記設立後初めての、
平成18年度第1回理事会が開かれました。
理事10人中、出席6名、委任状提出3名で審議をいたしました。
今日は当日の議事内容や資料を整理し、議事録を作ろうとしております。

理事会の議事内容の詳細は、あとでアップするとして、
とりあえず、小生が法人の事務局長としてお世話することが決まったことを、
お伝えしておきます。

写真は、開催場所・かほく市立高松中学校校長室での理事会風景です。

e0117268_10283576.jpg

[PR]
# by nanao12045 | 2007-01-28 10:30 | 理事会

第1回理事会・開催前

今晩の理事会のため、いろいろ準備した。

1.事務所設置書類。

法(特定非営利活動促進法)第28条には
主たる事務所に備え置くべき書類として、
事業報告書等、役員名簿等、定款等の3部類、9種が定められ、
法第47条には違反時には理事や監事に対して、
20万円以下の過料が規定されている。

と、いうことで、これはきちんとすべき、と
事務所、理事長宅、自宅用に同じ3冊のファイルを作った。

事務所は、当会の基金提供者でもあり、
創設者の事業継承されている方のお宅であり、

理事長、私も同様に情報を共有している必要があり、
同じ3冊のファイル、となった。

ファイルは、100円ショップのダイソーで買った、
A4サイズ32ページのスライドイン方式のものにした。

パンチ式のもあるが、パンチが面倒ということ、
また、正規書類をコピーしたりすることもあり、
きれいなものにしておきたい、という意味もあり、
袋式・スライドイン方式となった。

同じ袋式のクリアーファイルの場合、
両面で見ようとすると、同一袋に2つの書類が入るのが、
少しいや、という感じである。

ただし、この方式がいいか、どうかは、
今後運用してみて、わかっていく話である。

ファイルには、最初のページに内容の目次を入れるとともに、
ファイルの背表紙、ファイル名、インデックスなどを、
裏面糊付のシートに印刷し貼付した。

e0117268_92365.jpg

[PR]
# by nanao12045 | 2007-01-26 09:03 | 事務

思い

本ブログ立ち上げ後、毎日更新を夢見ていたが、
中途半端な文になるのがためらわれ、なかなか出来ない。

あまり、かたひじ張らずに書くのがブログなのに、と思うのだが。

・・・・

グチは、言葉にしてはいけない。
まして、文字にしては、なお、いけない。

言霊さまに叱られる。

さあ、やるぞ!
[PR]
# by nanao12045 | 2007-01-26 08:03 | つれづれ

理事会開催準備

今晩7時から、かほく市立高松中学校で、
NPO法人設立後、第1回の理事会を行う。

昨夜、理事長宅で理事長と今日の予定打合せをしてきた。

議題は、
1.11月に行った村田兆治講演会の報告
2.法人設立登記に至る経過報告
3.清水賞の実施方法についての審議
4.その他

で、1、3項は中学校が、2項は私が資料を準備する。
[PR]
# by nanao12045 | 2007-01-26 07:33 | 理事会
年末に石川県から設立認証が届き、設立登記の際に法務局に提出する
財産目録の記載項目の要不要について悩んでいたところに、
金太郎飴セミナーの案内が届いたのでした。ここで、
i-ねっとNPO会計サポーターズクラブの存在を知り、
さっそく長町の事務所に青海事務局長を訪ね、お聞きしたのが始まりです。

NPO法人としてスタートすることになり、
一通りの知識を得るのはひじょうに重要と思い、
すぐ、七尾市サンライフプラザで行われる、このセミナーを申し込みました。

<第1日>1月20日(土)
1.知っとこ!ボランティアからNPOまで    13:00~13:45
    青海康男氏   、i-ねっと(事務局長)
2.組織の問題・悩みにチャレンジ!       14:00~16:30
    青海康男氏   、i-ねっと(事務局長)
3.ここが違う!NPO会計             16:45~18:30
     山内 司氏  山内会計事務所(税理士)
<第2日>1月21日(日)
4.知らないとこわい!NPOの労務        10:00~11:00
     末正哲朗氏  末正社会保険労務士事務所(社会保険労務士)
5.役員・資産の登記変更を教えます!      11:00~12:00
     長橋尚臣氏  今井・長橋合同司法書士事務所(司法書士)
6.知らなきゃソンする!パソコン会計       13:00~15:30
     南 真希氏   ソリマチインストラクター(パソコン財務会計主任者)
7.やってみよう!インタネットで団体紹介     16:00~18:00
     能登貴史氏   NPO法人PCTOOL(理事長)

いちばん大きな収穫は、最初の青海氏のお話で、
ここで、ウチのNPOは、どうあらねばならないか、
を考えさせられたことでした。

お話を聞く前までは、
とにかく認証され設立登記した特定非営利活動法人清水育英会を
問題のないかたちで運営していくための知識を聞こう、
という気持ちで来ていました。

でも、お話を聞くうちに、
開かれた存在のNPOとして、より多くの英知を結集し、
価値ある活動をしていかなければ、せっかくのNPOが泣いている、
井の中の蛙ではないか、と思うようになりました。

こんど26日に法人登記後、第1回の理事会を開きますが、
理事の方々に、このあたりの考え方を説明し、
わかってもらいたい、と思っています。
(ひょっとすると、わかっていないのは私だけで、
他の皆様はOKなのかもしれませんが)

こうした方向をどう実現していくのか、
そう思いながら以降のセミナーを受けさせて頂きました。
収穫は大きかったと思います。

以降、
今回のセミナーで小生が理解した事項を断片的にアップしていきますが、
聞き違いや勘違いで、間違った理解をしている場合も少なくない、
と思っております。その節は、
読者の皆さまには、ぜひご指摘のコメントを頂きたくお願い申し上げます。
[PR]
# by nanao12045 | 2007-01-21 22:23 | セミナー

ロゴの募集

清水育英会のロゴ画像を募集しております。現在、表示中のものは仮のものです。
ロゴの意味が一目でわかってもいいですし、解説付きで送って頂いてもいいです。
お送りくださった作品の中から良いものを、当方で選び使用させていただきます。
採用の際の御礼は(ふところ厳しき折)、1000円の図書カードとさせてください。
小生の勝手なイメージ⇒清き川の流れに沿い大きな樹が育っていく。
(みなさまのお考えは、もっとすばらしいものだと思いますが・・・)
[PR]
# by nanao12045 | 2007-01-21 21:10 | 募集
e0117268_17511042.jpg

これは携帯から写メールで送信したものです。ブログは手軽さ・速さが売り物とのこと。
[PR]
# by nanao12045 | 2007-01-21 17:51 | セミナー

初投稿

七尾での2日間のセミナーの最後は、能登貴史先生のブログセミナーです。
ここから、始まります。
[PR]
# by nanao12045 | 2007-01-21 16:48 | セミナー