子供たちの未来にお手伝い


by nanao12045

第1回理事会・開催前

今晩の理事会のため、いろいろ準備した。

1.事務所設置書類。

法(特定非営利活動促進法)第28条には
主たる事務所に備え置くべき書類として、
事業報告書等、役員名簿等、定款等の3部類、9種が定められ、
法第47条には違反時には理事や監事に対して、
20万円以下の過料が規定されている。

と、いうことで、これはきちんとすべき、と
事務所、理事長宅、自宅用に同じ3冊のファイルを作った。

事務所は、当会の基金提供者でもあり、
創設者の事業継承されている方のお宅であり、

理事長、私も同様に情報を共有している必要があり、
同じ3冊のファイル、となった。

ファイルは、100円ショップのダイソーで買った、
A4サイズ32ページのスライドイン方式のものにした。

パンチ式のもあるが、パンチが面倒ということ、
また、正規書類をコピーしたりすることもあり、
きれいなものにしておきたい、という意味もあり、
袋式・スライドイン方式となった。

同じ袋式のクリアーファイルの場合、
両面で見ようとすると、同一袋に2つの書類が入るのが、
少しいや、という感じである。

ただし、この方式がいいか、どうかは、
今後運用してみて、わかっていく話である。

ファイルには、最初のページに内容の目次を入れるとともに、
ファイルの背表紙、ファイル名、インデックスなどを、
裏面糊付のシートに印刷し貼付した。

e0117268_92365.jpg

[PR]
by nanao12045 | 2007-01-26 09:03 | 事務